障子の張替え等の小修理からキッチン・洗面台・浴室・トイレのリフォーム・外壁塗装・ガーデニング 新築・増築・リノベーションまで安心してお任せ下さい。様々なご提案を致します。

茨城県稲敷郡阿見町中央4-8-19 ウイングテナント中央102

029-888-6119

営業時間:10:00~17:00

ブログ記事ネロ・デザインスタッフブログ

ネロ・デザインスタッフブログ

IHヒーターの異常加熱にご注意を!

投稿日時:2019/09/17(火) 16:33rss

 

IHヒーターの異常加熱にご注意を!

IHクッキングヒーターはガスコンロのように火を使用しないことで、お年寄りの方にも安全性の高い調理器具となっています。しかし、取り扱い方を間違えると、異常加熱が原因で故障や火災につながる恐れがあります。IHクッキングヒーターをご使用の方は、いま一度取扱説明書をご確認の上、正しくお使いいただければと思います。

 

IHヒーターに汚れ防止シートなどは使用しないほうがいい!?

先日、LIXILつくばショールームイベントにてIHクッキングヒーターの実演販売士の方から、メーカーでは市販の汚れ防止シートの使用を推奨していません。使用しているのなら、すぐにはがすようにとすすめられました。
 
 
IHクッキングヒーターの汚れ防止シートは掃除の手間が減り、景観をきれいなまま保つことができるので、意外と多くの方が使用されているのではないでしょうか?多くのメーカーがIHクッキングヒーターの汚れ防止シートを販売しているのにも関わらず、IHクッキングヒーターのメーカーからは使用を推奨されていないのが実情です。
 

汚れ防止シートの使用がメーカーから推奨されていない理由

IHクッキングヒーターで汚れ防止シートを使用し、調理してしまうとセンサーが使用している鍋の温度を正確に検知することができづらくなり、異常加熱の原因となるため、最悪火災事故につながる危険性があるからです。そのため、メーカー側としては安全を第一に考えると汚れ防止シートの使用を推奨することができないのです。

 

IHクッキングヒーターの仕組み

IHクッキングヒーターはプレート部分と鍋底が直接接触していることでセンサーが働き、温度を計測し温度制御する仕組みです。この仕組みにより、汚れ防止シートを使用してしまうと温度を正しく検知することができなくなるということです。

 

保証期間内であっても保証されない

実演販売士さんによると、メーカー側が使用を推奨していないものを使用し、故障や火事を引き起こした場合、たとえ保証期間内であってもメーカー側では一切保証されないという事でした。危険性はもちろんのこと、保証の観点からみても汚れ防止シートの使用はおすすめできません。

 

IHクッキングヒーターのお手入れの仕方

 

IHクッキングヒーターの汚れが気になるときは、クレンザー+丸めたラップでこまめに掃除をすることをおすすめしていました。また、使用する鍋底が汚れていると、プレート部分が汚れてしまうので、鍋底もクレンザー+丸めたラップできれいにとのことでした。

 

面倒かもしれませんが、安全・保証の面でもお手持ちの取扱説明書を再度確認したほうが良いかもしれません。

コメント

名前:
メールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

029-888-6119お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ